部活について愚痴るだけのブログ

野球部顧問の妻が夫の部活についての不満をこっそり吐き出すためのブログです。

ちょっと前に本当に未亡人になるかと思ったはなし

ちょっと前のことだけど、旦那の同僚から電話をもらった。旦那が体調不良で歩行不能になって保健室で休んでいると…。

前に近隣の高校の忙しい部活の先生が心臓発作で突然死したのもあって、ついに夫も過労死か!?本当の未亡人になるのか!?とか考えながら子どもと車に乗って迎えに行った。こどもは事態を把握していないから無邪気にお出掛けだと思って喜んでいるのを見ると少し切なくなったりしながら、夫の学校へ向かった。

学校へ向かう途中、最近私も夫に冷たかったしなぁ…なんて反省したりしていた。

というのも、いつも夫が家に帰ってきても、ずっと具合悪いとか頭いたいとか吐き気がするとかいって、ダラダラストーブの前で寝てるもんだから、家事とか手伝わされたくなくて仮病使っているんだと思ってた。
しかも、どんなに具合悪いとか吐き気がするとかいって寝てても、ごはん作ったけどどうする?と聞けばば「よくなってきたから食べる」と言って、バクバク食べれるから、本気で仮病だと思っていた。
だから、基本、具合悪いとか言って寝てても放置して冷たく接してた。
てか今まで、私が妊婦で吐いてても、胃腸炎で吐いてても、息子と私がインフルエンザでぐったりしてても、夫は部活を休まなかったし、家事は一切手伝ってくれなかったんだから、夫が具合悪くても甘やかすもんか!って、無視してた。
特に最近は具合悪いとストーブの前で寝てることが多かったから、心配とかより、むしろイライラしてた。私はどんなに具合が悪くてもごはんを作らなきゃいけないし、こどもの相手をしなきゃいけないのに、具合が悪いと横になって休める夫を羨ましいとさえ思ってた。

具合悪いなら、土日どっちか休むとか、飲み会たまには欠席するとかして、休む時間作れよ。てか、わたしにも休みをくれよ!くらいに思ってた。

それが、会議中に突然顔色が悪くなって様子がおかしくなったという。本人は「大丈夫です」しか言わないけど、保健室で休ませるようにしてくれたらしい。

今までのは仮病じゃ無かったんかい!(○_○)!!とびっくり。

保健室につくと、夫はいつもの頭痛と過労な様子で、緊急に受診する必要はなさそうな感じだったので、そのまま引き渡してもらって真っ直ぐ家に帰って休ませる事にした。

帰り際、旦那の学校の養護教諭から「家でも具合が悪くなることあるんですか?」と聞かれたので「ときどきあったんですけど、仮病かと思ってました」と咄嗟に本音で答えてしまったところ、
「旦那さん、仮病じゃないですよ。本当に忙しいんですよ。頑張ってますよ」とかなんとか言われた。

その言葉はさ、「おまえ育休中で暇なんだから、もっと夫支えてやれよ!労ってやれよ!」的なことを言ってるようにも聞こてしまう。
深読みかもしれないよ?私の受け取りかたが極端にネガティブなんだろうけど、なんかわからないけど、責められている気分になったよ。

確かに、今年度ははじめて分掌部長をもたされて、その分掌も忙しい分掌だし、同じ分掌の先生たちは全員夫よりも年上だから仕事振りずらくて、ほとんど自分でやらなきゃいけないから、誰の目から見ても仕事忙しい状況でもあるんだわ。可哀想なのもわかるんだけどね。頑張ってるのも、忙しいのもわかるんだよ。

でもね、私も頑張ってるんです。いっぱいいっぱいなんです。私だって休む暇ないんです。

頑張ってる比べしたら、私は負けるのかもしれないけど、私だって頑張ってます!
育児休業中は、子どもを育てることが仕事と思って、こどもが起きている間はサボらず教育してます。

なぜ仕事で忙しい人は頑張っていると褒められるのに、なぜ主婦は褒められない?
なぜ長時間労働は美徳みたいになっているのに主婦の365日育児は当たり前みたいな扱いなの?

私も頑張ってるんだから、もっと褒められたいわ!