部活について愚痴るだけのブログ

野球部顧問の妻が夫の部活についての不満をこっそり吐き出すためのブログです。

教員夫婦だけど4月から認可保育園入れないと言われた

私もいよいよ4月から復帰で、異動先も仮の段階だが決定し、あとは内示を待つだけだが、内示を待っていたんでは家も引越し業者も保育園も確保できないので、何となく異動先が決まった2月半ばから動いている。

住む家と引越し業者は決まったけど、保育園が決まらん。

私の異動先と旦那の勤務先の中間地点の市に住む予定で、その市に2月半ばから保育園の申込みについて問い合わせてるんだが、くそ田舎のくせに待機児童がいるんだって。
そして、2月半ばに問い合わせの電話をしたその日が、たまたま30年度の4月からの保育園入園者の申込締切日だと言われた。

当たり前?なのかも知れんが、そのくそ田舎の市に現時点で住民票が無いと申し込みが出来ないし、両親の勤務先の就労証明書が無いと申込みできないと言われた。
内示まだだから、私の就労証明書出せないやん!うちの校長に、次行く予定の学校で内示出る前から就労証明書書いてくれんのかと聞いてみたが、市役所に相談してなんとかしてみて!みたいな言いよう。

そして、旦那(いつも根拠のない自信に満ちあふれ強気でごり押しが特技)が、「俺がごり押ししてなんとかしてやる!」みたいなこといって、
次の日市役所に電話したけど、ごり押しで何とかなる問題ではなく、3月はじめにならないと、保育園の空きがあるかわからないから、募集するかわからないと言われたので、旦那が今日、市役所に電話した。
しかし、30年度も現時点で待機児童が何人もいるので、4月からの入園は難しいとのこと。待機児童になって空きが出るのを待ってもらうしかないとのこと。

くそ田舎なのに、待機児童いるのは理解できるよ!だって、保育士不足なんだもん!わかってるよ!

でもね、納得行かないのは、転勤族ってだけで、認可保育園の入園に不利なこの状況が納得できないのよ!

ねぇ、もうさぁ、全国の公立学校はさぁ、秋から次の異動先決定して、次年度の保育園に必ず入園の申し込できるようにしてよ!
そうしないと、同じ土俵にすらたてないじゃないの!

もうさぁ、保育園の待機児童問題は都会だけの問題じゃないよ?
田舎だからって、内示が出たあとに保育園決められると思うなよ教育委員会さんよぉ!
ちなみに今住んでいる市も普通に田舎だけど、待機児童発生してるし、教員の保育園入れない問題、まじで早急に何とかしてくれろ!
教員にも認可保育園に入れるチャンスを与えてくれよ!

たぶんさぁ、両親教員なら勤務時間も長いし、普通に皆と同じ時期に申し込めたなら、その市の保育園に入れる条件だったと思うんだけど。東京ではないんだし。


なんかイライラしたわ!
なんかイライラするわ!

うひょーーーーーってなるわ!

これ旦那の愚痴を書くブログなんだけど。

このモヤモヤモヤモヤをどうしても吐き出したかった。